NF2014

概要


京都大学で東北復興支援を目的として活動されている『ホヤぼーや同好会(旧・京都大学東北復興支援学生ボランティア様)(https://jajp.facebook.com/comeback.oyster)』と、『京都大学公共政策大学院震災復興研究会様(https://jajp.facebook.com/kyoto.univ.SSFK)』、並びに『きっかけバス様(http://kikkakebus.tasukeaijapan.jp/)』と共同で、東北復興支援に関する出展を京都大学の学園祭で行いました。
みなとでは、宮城県石巻市や南三陸町を中心とした現地東北の商品の物販と、東北とボランティアの『いま』についての展示を行いました。

想い

物販の商品は、現地東北で自力で再建されるも販路がうまく確保できず、十分に商品を販売することができていない工場やお店のものが中心で、微力ながらもそのお手伝いができればと思いました。

報告1 物販について

物販による収益は全額、みなとがお世話になっている宮城県石巻市で活動されている『チーム王冠様(http://team-ohkan.net/)』と岩手県で活動されている『遠野まごころネット様(http://tonomagokoro.net/)』の、現地団体二団体様に寄付させていただきました。また、物販とは別に募金活動も行いました。
『チーム王冠様』は在宅被災者の方々やみなし仮設住宅の居住者の方々の支援のために、『遠野まごころネット様』は東北の子供たちの学習支援のために使っていただけるとのことです。


報告2 展示について

2014年夏にみなとのメンバーで行かせていただいた宮城県石巻市の波板地区や網地島、南三陸町などの地域についての紹介をさせていただきました。また、みなとがお世話になっている上記の現地団体二団体様、『チーム王冠様』並びに『遠野まごころネット様』の活動内容についても展示しました。さらに、この度の物販でお世話になった、宮城県石巻市の老舗のお菓子屋さんの『笠屋(http://www.rakuten.co.jp/h-kasaya/)』、同県南三陸町のマドレーヌが絶品の洋菓子屋さんの『オーイング菓子工房RYO様(http://www.odetteshop.com/products/list.php?category_id=20)』、また私たちの物販に多大なご協力をいただいた『関西仏教ボランティア様』についてのご紹介もさせていただきました。

企画者より

最後に、私たちの 文化祭にご協力してくださった団体様、また足を運んでくださったお客様、皆様に感謝しております。本当にありがとうございました。 

  • 最終更新:2015-01-10 14:33:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード